開業するときの場所選び

場所選び

都会ですと交通インフラが整っているので、駅やバス停の近くが良いと考えられます。

田舎は都会に比べて、交通インフラが整っていません。

その分、移動手段が自家用車のため、駅やバス停の近くになくても大丈夫に思います。

ただし、駐車場は絶対必要です。

以前、交通の便が悪いところで営業していました。

しかし、駐車場さえ用意していれば、それなりに相談者さんが来てくれていました。

もちろん、駅の近くの方が良いかもしれませんが、田舎だと物件数も少ないですし、駅の近くは家賃も高い傾向ので、現実的ではないと個人的には思います。

部屋を借りるとき

ほとんどの人が、アパートやマンションなど集合住宅の部屋を借りて営業すると思います。

その場合、不動産会社で物件を検索し、「事務所利用可」「事務所可」と書かれたものを探すと良いです。

書かれていない場合、不動産会社に聞いてみると、事務所利用可のこともあります。

絶対やめた方が良いのは、居住用の物件に、黙って事務所として借りることです。

契約内容は、事務所用として借りるのか、居住用として借りるのかで変わります。

また、不動産会社や物件のオーナーさんは、「不特定多数の人が出入りすることで発生する他の入居者さんからのクレーム」は避けたいと考えています。

事前に、不動産会社に「商売をするために借りる」ということを明確に伝えておくことは、リスク回避のために必要です。

家賃

借りる時の家賃ですが、正直貯金している金額によります。

ただし、あまり高いところは選ばない方が良いと考えています。

開業してすぐに相談者さんが来るとは限らないからです。

私の場合、開業して3カ月後に、相談者さんが来てくれました。

また、地方は、心の問題は精神科や心療内科などの病院を第一選択するのかなと思います。

更新日

2024年11月16日